2013年07月14日

スマホデビュー

iPhone5.jpg遅ればせながら、ついにスマホデビューしました。

買う前は、「『通話とメール』で十分なのに、あんなもん携帯キャリアに利益率の高い端末を売りつけられてるだけだ」なんて思ってたんです。

というのも、スマホにすると跳ね上がるのが「ランニングコスト」で、月々夫婦2人で5,000円〜6,000円の通信費が、スマホにした途端15,000円くらいになるというから、「年間12万円の支出増」の費用対効果が見つけられなかったからです。

ところが、それまでのドコモからauへの「乗り換え割引」と、auひかりとの「まとめて割引」とで、2年間はふたりで6,000円しないで使える、との提案を受けて、飛び乗っちゃいました。しかも端末ゼロ円、ヤマダ電機のポイントも40,000円分ももらっちゃって、いうことナシ。2年後は、そのとき考えましょう。

最初は、いろんな設定変更とかアプリのダウンロードとか面倒だったけど、意外と使ってみるとおもしろい。仕事上の名刺やスケジュールの管理は前からしたかったし、外出時に地図を印刷しなくていいし、Facebookもはじめちゃいました。

いいね!スマホ


あ、さやかちゃん誕生日おめでとう。

posted by Boo at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

なんば上陸作戦

NMB48劇場.jpg実は先週、大阪は難波にいってまいりました。

とはいっても出張の合間にぷらついてみただけだけどね。
大阪出張が決まった直後から、本来の業務出張の目的は置いといて、いかに効率よく難波を楽しむか、を綿密にスケジューリング。

とにかくNMB48劇場とショップ、それからAKBカフェなんば店で「からあげレモン」食べて、ココイチの関西地区限定のキャンペーン商品ゲットして、なんてね。

案の定、劇場公演はハズレ(さやかちゃんの公演じゃないし、まぁいっか。)

NMB48ショップ.jpgショップで物色するも、「個別生写真5月」の発売が予定より遅れて売ってないし。仕方ないので、「アクリル全身キーホルダー」のみゲット。AKBのグッズは種類豊富でどれを買えばいいのか迷っちゃうくらいだけど、NMBはグッズの種類が少ない上に、人気メンバーのはすぐに売り切れてしまうという。


AKB48カフェ.jpgさらにAKBカフェでは「山本彩のからあげにレモン絞っといたで」というメニューを食べたかったのに、もう終了したのか、選挙期間だからなのかはわからないけど、期間限定メニューしかなくてがっかり。
ただし幸運にも案内されたテーブルがさやかちゃんのサインのテーブルだったのが救い。


さやかのおやつ.jpg「さやかのおやつ」もやってません。

全然、当初の目的が達成できないけど、「りくろーおじさん」、「二見の豚まん」、「千日前ファミリーボール」、「NAMBAなんなん」など、"NMB48"って曲の歌詞に出てくる名所を激写!


りくろーおじさん.jpg「りくろーおじさんはそこ!」






ココイチ.jpg2日目は、午前中で仕事を終え、昼飯を大阪支店の後輩2人をなかば強引にココイチにつれていき、クリアファイルがもらえるという「お好み風メンチカツカレー」を注文するも、店員さんの無情の一言
「昨日で終わっちゃったんです」
で撃沈!

まったく、今回の難波出張、いいことナシでした。職種上そんなに出張は期待できないけど、ぜひリベンジしたいですね。家族旅行、大阪にしちゃう!?

あ、さやかちゃんに一票、入れました。
posted by Boo at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

MAIDEN ENGLAND '88

Maiden England.JPGなんか、いつのまにかDVD化されてたよ。「メイデン・イングランド」

高校生のときVHSも買ったけど、圧倒的な存在感のスティーヴ・ハリスと、何気に弾きまくりのデイヴ・マーレイに憧れたものです。

DVD化されたら買おうって思ってたから、迷わず買っちゃった。20年上前のビデオなので、画質はやっぱり当時のレベルだけど、DVD化にあたってそれなりの加工がされているので、前に自分でVHSからDVDに録画したものよりは格段に綺麗です。
"Seventh Son of a Seventh Son"と"Iron Maiden"で、火花が飛び散るときの爆発音も聴こえるようになってるし。3曲追加されてるし。

ブルースのMCの和訳が出ないのが難点かな。VHSのときは出てたのに。
また、ボーナスDISCのほうは字幕が出るのに、「どこにいても歌え」とか、"Iron Maiden"の歌詞"wherever you are"まで訳されちゃってるし。

だけどこのビデオ、「ギターソロの最中にヴォーカリストが映ることはない」というようなコンセプトで編集されているのが売りだったし、当時は「おお、そのとおり」と思ったけど、今観ると結構違う人映ってるよね。どちらかというとエイドリアンのときにその傾向あり?

しかもなんでジャケット変えちゃったのさ。デレク・リッグスのやつのがカッコいいのに。(12インチの"Infinite Dreams"と同じイラストだけど。)

あ、ブルースがMCのときに大うけで遊んでたぬいぐるみの出どころも分かったよ。インターネットって便利だね。
posted by Boo at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HR/HM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

MSV水中用ザクその1

水中用ザク箱.jpg買ったよ、水中用ザク。しかも何故か2個。(ついでに大好きなズゴックも。)

この「水中用ザク」も小学生の頃完成させられなかった思い出のキットで、前から欲しかったんだけど、先月末の再販でようやくゲット。(その前の再販には気が付かなかった。)

それでも出荷日から10日程経ってるので、もう完売してるかと思い、ヨドバシAkibaに問い合わせたら案の定在庫ゼロ。それならと、アソビットシティに聞いてみたら、10個くらいあるとのこと。1箱取り置いてもらって、勢いでもう1箱買ってしまった。

他にも再販MSVで、ジョニゲルとかもあったけど、「エースパイロット専用機」って魅力ないんだよね。リアルロボットが途端にスーパーロボットになっちゃうんだよ。
MSVには「開発段階の機体」とか、砂漠や水中などの「特殊環境仕様の機体」とか、いかにもありそうなサブストーリーを求めたいので、ミリタリーチックな色味の機体に惹かれるんです。

だからエースパイロット専用の赤とか白のMSVは好きじゃない。一緒に買ったズゴックも、迷彩で仕上げたいな。

posted by Boo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MSV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

プラモ狂四郎

プラモ狂四郎.jpgブックオフで安かったので、「プラモ狂四郎」買っちゃった。
全10巻揃ってたけど、小学生の頃に読んでたところまででやめといた。

今読むと、小5が完全変形のエルガイムマーク2をフルスクラッチとか、どんだけスーパーキッズなんだよ、とか思うところもあるけど、当時は熱くなったよなぁ。

でも僕なら、何ヶ月もかけてせっかく作ったプラモデルを壊されたくないけどね。(彼らは数週間で完成させちゃうようだけど。)

また、対戦相手が狂四郎に「死ね!」とよく使うんだけど、少年マンガでこの表現いいのかな?プラモデルを使ってゲームをしてるだけなのに。今ならきっと違う表現に変えさせられるはず。

そんなんでプラモ熱が高まってるときに、06RもHGUC化されたし、今月27日にはMSVが大量に再販されるし、最近はベース弾いてばっかりだけど、プラモデルも再開しようかな。

posted by Boo at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ニャンコ缶キター!!

ニャンコ缶.jpgニャンコ缶キタ━(゚∀゚)━!

眠眠打破のNMB48キャンペーン第2弾の景品、「Tシャツ入りニャンコ缶と直筆サイン入り応援ボイスカード」が当選しました!48人にしか当たらないのに。
11月〜1月のキャンペーン期間中、12月初旬に対象商品が品薄になっていたので、最後の方は集めるのに苦労したけど、15クチくらい応募したかな。

第1弾の「一緒に屋形船」ほど景品の魅力はないけど、これなら家で何回もニヤニヤできるしね。

だけど「応援ボイスカード」、300回くらいで電池がなくなっちゃうらしい(涙)
直筆サインがついてるからいいけど。

問題は、ニャンコ缶からTシャツを取り出すかどうか。。。いつ着るの?

posted by Boo at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

メトロノームを買いました。

TM-50.jpgいや〜ベースが新しくなると、周辺機器も欲しくなっちゃうね。

という訳で、チューナ/メトロノームを買いました。KORGのTM-50というやつで、クロサワ楽器で2,900円くらい。今なら本革製ピックケース付き!

今まで使ってたギターチューナは、EADGしか反応しなかったけど、本機はクロマティックなので、色んな音程に反応しちゃって、ハッキリ言ってチューナ機能は使いづらい。しかもデジタル表示。

もっとも、メトロノーム機能が欲しくて買ったので、これ使ってジャンジャン練習するよ!
ヘッドフォン端子にコードつないで、ベースアンプから鳴らせるのもポイント高い。

いつも速い曲で右手が追いつかなかったり、複雑なフレーズで左手が動かなかったりしても、だいたい弾けたら満足しちゃってたけど、そもそもゆっくり弾けないのは、速くしても弾けないのだよ。

これからは、弾けない曲やフレーズもごまかさずにテンポ落として練習するのだ。真剣に上手くなりたいからには、右手も左手も基礎をしっかり身につけないとね。

あわせて、古本で半額になってた「基礎トレーニングの本」みたいなのも買ったんだけど、音符しか書いてなくて早くも挫折しそう。。。(それ知ってて買ったんだけどね。)
posted by Boo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

久しぶりのライヴハウス

クルンテープ.jpg先週の土曜日、知り合いのバンドのライヴを観に行ってきました。もちろん会社休業日なので、家族の了解を得て、ひとりで外出ということになるのですが。。。

まず、18時30分の開演前に、小屋のそばのタイ料理屋で「ガパオ」を食べてみた。以前から食べてみたかった料理だったんだけど、やっと経験できました。

ご飯の脇に鶏挽肉のバジル炒め(ちょい辛)が添えてある料理で、けっこうおいしかったよ。このお店のは辛さもちょうどよかった。

腹ごしらえも終えて、「新宿Sunface」というライヴハウスに向かいます。決して大きな小屋ではありませんが、ライヴハウスにしては珍しくステージが低く、観客との距離が近いのが特徴です。

黄昏流星群.jpg当日の出演者は5組ですが、知り合いのバンドは4組目の「黄昏流星群」というバンドで、東京事変(椎名林檎)やJUJUの曲をコピーしているようです。

演奏力は出演者の中で断トツのレベルですが、その分平均年齢も他の4組と比べて若干(?)高めでした。

ベーシストさんはG&LのL-2000を使用。(恐らくUSA製。サンバーストも意外といいかも。)綺麗なフォームでブリブリした音を奏でていました。でもなぜか1曲だけジャズベに持ち替えていたんだけど、L-2000て、ジャズベもプレベもスティングレイも、全音色出せるのが特徴なんじゃないの?ナゾです。

その他、サザンや陰陽座のコピーバンドなどが出演していましたが、女子高生のガールズバンドがいたことに安心してしまいました。イマドキの高校生、大学生のバンド人口って、僕ら世代のそれより圧倒的に少ないじゃない。

それにしても、みんな楽器に手垢が目立ったんだけど、ライブのときくらい楽器磨いとこうよ。
とくに新しいベースを弾き終わるたびに磨いてるからね、僕は。
気になっちゃった。

また、ヘッドにチューナーくっつけて弾いてるの、ちょっと真似したくなったな。あんなタイプのチューナー、僕がバンドやってたとき、あったのかな?

ああ、バンドやりたい。。。
posted by Boo at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新しいベースを買っちゃいました(G&L SB-2)

SB-2.jpgついに買ったよ、新しいベース、G&L PremiumのSB-2 CAR

TUNEのzi-3の5弦も、弾きやすさや音色は超お気に入りなんだけど、買ったのが1996年の12月だから丸16年使い続けて、トラスロッドも限界で反りまくってるネックも直せないし、オクターブ調整しても1弦、2弦のピッチが狂ってるし、前から4弦ベース欲しかったし、妻の了解も半ば強引に取り付けたし。(これがいちばんの難関だったよ)

御茶ノ水のギタープラネットで買ったんだけど、G&Lのソフトケースの他に、すげぇゴツいギグバッグがついてきた。(よくギター野郎が背負ってるやつ)定価で18,000円くらいするやつらしいが、G&Lのソフトケースで十分だから、その分値引きして欲しかったな。(でもダメなんだって)

そのバッグに湿度調整剤入れて、TUNEのベースしまってます。

SB-2色味.jpgスタンドに立てておくとほとんど黒に見えるけど、実はCandy Apple Redらしい。(本当かよ!)光の当たり具合でワインレッドには見えるけどね。だけど、この色味が気に入って、どうしてもこれが欲しくなっちゃったんだよね。

年齢的にはサンバーストとか持ってもいい年なんだけど、そんなオッサンな色味のベースなんて持ちたくないしな。

G&Lなら、L-2000って選択肢もあったけど、スイッチいっぱいで操作方法よくわからないし、そもそもパッシブのベースを探してたし、最近あまり見かけないPJタイプに惹かれちゃった。(ヘビメタにもアイドル歌謡にも合う音色が作れるしね。)

ネックも細くて弾きやすいよ。4弦と1弦の内ツラをノギスで測ると30mmで、TUNEのそれは26mmだから、約1.3mmずつ弦間が広くて、慣れるまでちょっとかかるかなぁ。。。なにしろ、16年間、ほぼTUNEしか弾いてなかったからな。弦高もちょっと高めにセッティング。

4弦以外のボリュームが小さいのがちょっと気になるから、コンプ買っちゃおうかな。。。

SB-2ブリッジ.jpg購入を検討しているときは、FENDER USAのジャズベも弾いてみたんだけど、あまり好きな音が出なかったんだよね。(正直なところ、USAとJAPANの音の違いも分からなかったし。)

また、FENDERと比べて、G&Lが最高なのがこのブリッジ。鉄板折り曲げただけのFENDERのブリッジと比べてこの頑丈そうなこと。根拠ないけど、絶対に音が安定しているはず。(見た目だけで)

もう、16年ぶりに購入した新しいベースだし、久し振りの4弦ベースだし、毎日練習するよぉ!

てゆーか、バンドで演奏したいなぁ。
posted by Boo at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

無線LAN環境

無線LAN.jpgもう12月ですね。

最近はヘルニアがひどくて、プラモデルも全然いじってないし、週末はベース弾いてばっかり。(立っては弾かないけど)

4弦ベースが欲しくて、御茶ノ水の楽器屋さんで試奏したG&LプレミアムのSB-2の赤いの、何とかして手に入れたいな(金はあるよ。許可が下りないだけ)

。。。ってくらいかな。最近思うことは。

それでも、我が家のネットワーク環境に、無線LANを導入しました。

無線LANに関しては知識ゼロなので、店員さんに何を買えばいいのか教わって、
BUFFALOの5,000円弱の親機を購入。

これで何かが超便利になるって訳じゃないけど、wiiと3DSをネットにつなぎたかったんだ。

最近のゲームはしないけど、中学時代にハマったゲームがネットを通じて
購入できるというので、早速「悪魔城ドラキュラ」(500円)をダウンロード。

やっぱり、死神の面(5面)のBGM、最強だなぁ〜なんて思いつつ、
なんとかその面はクリアしたけど、ドラキュラ倒せねぇ。。。

あと、プリカ500円分が残ってるので、「沙羅慢蛇」にしようか、「もえろツインビー」にしようか、
「スターソルジャー」はwiiリモコンじゃプレイしづらいよなぁ。。。
posted by Boo at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする